2006年03月23日

パピヨンがいるカフェ

今日、お昼ごはんを、寺町京極にあるお蕎麦屋さんの
有喜屋さんで、有名な「有喜天そば」(たまに食べたくなる、
玉子と納豆のふわふわの世界)を
食べていたら、会社の上司がガラガラガラ…と来場!
おおっ! たまたま私が、面白いほど、
戸口の真正面に向かって、座らなくてはいけない席にいたので、
一緒にお昼タイム。

その後、折角なので、食後のお茶もしよう、
ということになり、お店から少し下って、
寺町通りの西側の路地(通り名忘れました)
の角から入ったところにある、2階に上るカフェへ。

たぶん、ローマ字で「しんせつカフェ」と書いてあったような気がしますが
間違ってるかも。。「まごころ」だったかな? 
また確認しときマス。ごめんなさい。
なかなか面白い店でした。
ユーズドらしい家具と雑貨で店内がまとめられていて
2階から見える寺町京極の商店街な感じがノスタルジック。
あ、十三の駅前な感じだ。今思いました。でも、店で働いている人は
若くて、おしゃれですよ。印象として、赤と白の人でした。

そして、注目すべきは、アイドルらしき看板犬くんがいるんですよ!
扉の側に、自分の席(居場所)もきちんとあるんだけど、
タッタッタッとしています。

顔の小さい小さい「パピヨン」でした。

お客さんは、なぜか、私たちがいたときは、
20代位のいまどきのな男の子が、多かったです。
そして、何気なく見ると、そのパピヨンくんは、
誰かの懐や腕に、いるんですよ! かわいがられてます。

なぜか、みんな、みんな、その子を抱いてしばらく
一緒に過ごしています。携帯打ちながら、小脇にかかえたり、
(でも、ちょっと、ちょっと、離してよぅ…)とむずむずして、
ご主人のとこにいったりしてたのが、面白かったです。

そして、またみんな、何事も無かったように、
受け入れているんです。わたしなぞは、まだ珍しいもんだから
興味津々レベルです。そして、また、「はっ」と、
気づくと、かれは、別の人のとこで、遊んでます。
つかれへんのかな〜看板スター。と思うほど。
でも、とっても元気!元気!

名前を呼んでいる人もいましたね。
私たちのところにもそのパピヨン君は、きてくれて。
くんくん私のお気に入りの靴を探りにやってきてくれました。
かわいいなぁ!

犬が好きな人には、いいお店かも。
犬好きでもないわたしも、結構、気にせず
たのしめました。一人で行くより、友達と行きたい感じの空間だったな。

その店の横は、古着屋さんで、たまたま先週の日曜日に
覗いたのですが、そこには、黒いもこもこ犬がいました。
お店に入ると、たたたっつと、お出迎え。
お店のお姉さんもなかなかステキなかわいらしい人で
あんな空間で一日中いたら、心がかわいくなりそうだ
という気がする、お店です。「ロマンス」だったかな
その系統のイメージです。セレクトは若い子向けだけれど。
かわいいスカートありました!


そのお店の前には、日本食の料理屋さん、その並びに、
フレンチ、となかなか、ほんの数メートルだけれど、
結構、好きな通りです。角には古書店があったと思います。
これで、わかる人はわかるかな!(笑)

ちょっと、長くなってしまいましたが、お許しください〜




posted by かーる at 22:24| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして(^^)/
有喜屋の記事を探してたどり着きました。
有喜天そば、美味しいですよね。くせになる美味しさというか、変わってます。有喜屋の記事を探してたんですが、ブログをテーマに取材をされているとの興味深い記事。僕も最近、ブログにはまっているので、そのあたり気になりました☆
Posted by くろちゃん at 2006年04月12日 08:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

はっつバイト
Excerpt: 初バイトにイテキマシター(σ′Д`)σディス 場所は河原町・新京極の隣にありまぅ寺町通りの喫茶店。(まぁレストランに 近いけど)ちなみにここ。下がアンティーク屋さんでカワイィにょ アンティーク..
Weblog: 戯言(たわごと)カ・カ・オ
Tracked: 2006-05-28 07:42


Excerpt: しもつかれしもつかれは北関東地方(群馬県・栃木県・茨城県方面など)に分布する伝統の郷土料理で、初午の日に作り赤飯と共に稲荷神|稲荷神社に供える行事食。鮭の頭と野菜の切り屑など残り物を大根オロシと混ぜた..
Weblog: 日本食っていいね♪
Tracked: 2007-10-02 14:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。