2006年03月16日

イベリコ豚

イベリコ豚─最近よく聞くこの名前。

私は、友達の家にあったイベリコ豚のサラミを
食べたことがあり、ワインのアテとして
なかなかおいしかったです。
友人によると、フランスではモノによるかもしれないけれど、
手軽に入手できるらしいのですが、日本では高級品だから、
いいのが手軽に、とはいかない。と言っていました。

このところ「アンチエイジング」について調べているので
お昼休みに、近所にあるアンチエイジングをテーマにした
料理が楽しめるレストランを初めて訪ねてみました。

数あるメニューのうち「イベリコ豚のベジバーグ」というのを
チョイス。イベリコ豚の「タン」が本日のランチコースのメーンに
なっていた迷ったのですが…。
ベジバーグ(ハンバーグに7種類以上の野菜が入っている)は、
ソース使いのせいもあるかもしれませんが、
甘くて、ジューシーで、おいしかったです。

お店で配布しているチラシを見てみると、
「イベリコ豚には、体のさびを取るオレイン酸やビタミンEを
豊富に含みます」と紹介されていました。

お店の方によるとイベリコ豚は脂が多いそうですが、
脂に含まれるのがオレイン酸のようです。なるほど、独特の旨みが
あって、豚の脂身が苦手な私もおいしくいただけました。

私は、豚より牛派ですが、沖縄のラフテーはとても好きなので、
トロリとした感じのこの豚脂の味わいは、イケました〜。

お客さんは平日の昼なので、やはり私も含めて女性が多いのですが、
20〜30代や、50代位の男性も一人で食べていて
「この方々は、アンチエイジングに関心があるのか、
それともおいしいからか、どちらで来たはるんやろな〜」
などと思いました。

おいしい食事を楽しむためには、自分が食べているものが
どこから来てどこにいくのかを、まずは知ることが大切だな、
と思います。案外、ちょこっとだけでも調べるといろんなことがわかって
面白いですよ。(あんまり、こだわり屋ではない私でもそうなんですから)
まずは、何でも、ひと手間だけかけて、調べてみましょ〜。





posted by かーる at 19:38| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イベリコ豚?初めて聞きました。なんだかおいそうー。アンチエイジング・・・。私は若い時から野放し状態なので(笑)、なーんにもしてませんが。
あっ、月1でフェイシャルエステには行ってます。全く効果ないですけれど(とほほ)。

ところで、私のおすすめというか、好きなミュージシャンに「小山卓治」という人がいます。
たぶんご存知ないと思いますが(笑)、20数年のキャリアあり、です。
私が聴くようになってから、まだ4,5年なのですが、なかなかカッコいいお兄さま(48才)です。
関西には1年に1度くらいしか来てくれなくて。
京都では、最近は藤井大丸近くの「都雅都雅」でやることが多いです。
やっぱり生はいいですよね〜。
Posted by 縁 at 2006年03月16日 21:00
おいそう・・・ってなんだ?
おいしそう・・・です。
Posted by 縁 at 2006年03月16日 21:02
縁さんへ

 小山卓治さん、はじめてお聞きする方です〜。でも、曲はどこかで聴いて、知っているのかもしれませんね。覚えておきます〜。かっこいいお兄さまですもの!

「おいそう…」に代表されるように、コメントって書き直しがきかないのも案外、いいのかも。いいなおしがきかないから、丁寧になるのもよきかな、です。

そういえば、こないだの紙面でご紹介したICTアドバイザーの加藤わこさんのブログにコメントを書こうとしたら、パスワードを明記する欄があり、書けずに退散。後日、教えていただいて知ったのですが、「エキサイトのブログは普通は一度書き込んだら消せないのだけど、パスワードを入力することで自分のコメントを消すことが出来る」そうです。ドキドキしますね。
Posted by かーる at 2006年03月17日 20:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14923066

この記事へのトラックバック

ハンバーグ
Excerpt: 「ハンバーグ」に関連するブログ記事からハッピーコンシャスなものを選んでみました...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/happy
Tracked: 2006-03-18 09:30
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。