2006年04月07日

今日で最終回! どうもありがとうございました

わ!
いよいよ最終回。
みなさま、どうもありがとうございました。
2カ月って、思えば、早いです。
最初は、どないなんねやろ…と思っていましたが、楽しめるようになれてよかったです〜。ホッ、と一息。

このブログのタイトルのように、
「私、ブログで変わりました」と自分が言うとしたら、
私は何が変わったのかな? 

しかしながら、人間、自分や他人が変わることを意識しはじめるのはいつごろからなんでしょう。

世の中は広くて、自分以外のものや人に満ちて満たされていること、その魅力とおそろしさを知ったときから。
わたしはそんな風にいま、考えてみました。

ブログの世界は、これまでは他人サイドから見ると、漠然としている人の考えとか、頭の中とかを目で見て、確認できますよね。路上ですれ違う人々のあたまの横に、考えていることが吹き出しでぽわぽわと見えるような感じも…。サトラレみたいに。

いろんな人のそのままの記録が残されると、後世の人はブログから今の私たちを知ったりするのかな! でも、ライブでやるとしたら、ストレートに人と人が行き交うのが面白いです。

からだはここにしっかり一つなわけで。それを思うと、やっぱりステキなシステムだと思います。

なので、ここで出会った皆様のブログライフも楽しみにしてますね。
これまで、どうもありがとうございました。
また、何かあればお知らせください!

かーる
posted by かーる at 21:49| 京都 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

ドトールコーヒーのオーガニックシュガー

4月4日(火) ドトールコーヒーにて。

ドトール.jpg


ごぶさたして、ごめんなさい。2日間あくと、大きいですね。

実は、ほら、ちゃんとラストスパートに向けて、記録をとってたんですよ!(言い訳)。
お伝えしようと思っていたのは、ドトールコーヒーのオーガニックシュガー(手前)
これはコーヒーに入れた後なので、カラ袋です。
入っているのをもらって撮るか迷ったけれど、飲んだ後だったのでやめました。開封前の状態のお砂糖は三温糖のような色をしています。

私はコーヒーに砂糖を入れたり入れなかったりしますが、この砂糖はなかなかいけてました。コーヒーもほどよい甘さに変身〜。ちょっとおすすめです。
オーガニックマークがあの細長い世界に、デザイン的にきちんとレイアウトされているのが、ステキでした。考えた人はセンスがあるなぁ! 
ほんの数秒で消費されるものであっても、丁寧に作って届けてくれる人や会社はすばらしいです。いいもの生んでくれてありがとう。
やっぱり記憶に残ります。

**************************

〜おわび〜

昨日、一昨日に、このブログにお訪ねくださったみなさま、
ごめんなさいです。
今日、友達からの連絡メールに、下記のように書き添えられた一言が─

「ラストスパートと言いつつUPされないブログの様子から、とても忙しいみたいだけど、体調にはお気をつけて。」
とな。

あたしも気になってたんですよ。
「最後に息切れか!?」「スパートしてへんやん」と思われちゃう!!と。ちょっと不可抗力で書けなくて、ごめんなさい…。そして気づけば、今日はもう6日だ! 明日でラストではないですか!(なんか締め切り前の自分の日常が露呈しているような気が。今、ふとよぎりました、あ〜こわいこわい。)なんだか、このブログが終わるのはあたしもちょっとさみしいな!(笑)

今日は、ほんとは火曜日にアップしたかったお話を書きました。

では、みなさんよい夢を。






posted by かーる at 22:30| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

今週、ラストスパート!

しだれ桜が、満開ですね。
春です。みなさん、お花見とか行かれますか〜。

2ヶ月限定で、スタートしたブログもなんとか無事に
続けることができました。これもそれも皆様のおかげ。
コメントなどなどでやり取りがあると
ほんと、思わぬ楽しみが広がります。
気楽にできるのが、ブログの魅力ですねぇ。

先週なんだか、ばたばたしていて
2ヶ月目にあたる日が一体いつなんやろ?思いながら
過ごしていました(笑)。

なんだか、予告無くいきなり終わるわけにもいかないので、
今週を一応、ラスト週として一区切りつけることに。
4月7日を最終日といたします。
お付き合い下さったみなさま!どうもありがとうございます。
では、あと1週間どうぞよろしくお願いいたしますね!
posted by かーる at 17:46| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

Lauraさん、ドールハウス展に初出展

Lauraさんより、お知らせでーす。

ドールハウス・ミニチュア展に初出展されるそうです。
残念ながら、直近情報で、会場が大阪なので、
すでに予定が決まっている人も多いかも?と思いながら、
アップしときます。
大阪方面に友人のおられる方、日曜日、偶然大阪に行くやん!
という方は、お出かけされてみてはいかがでしょう!
会場は、南船場。この数年面白くなっている大阪ミナミの北方です。


ドールハウス・ミニチュアハンドメイド展2006 in 大阪
http://dmhosaka.fc2web.com/index.html

日時:2006年4月2日(日) 11:00〜17:00 

入場料 : 13:00〜17:00 無料
      11:00〜13:00 1000円(中学生以下は無料:学生証持参)     
ビンゴ大会 15:00〜 ※ビンゴカードの販売は11:00〜
カードは1枚100円
         ビンゴ大会の景品は出展者の作品

会場:drapeau exhibition space (ドゥラポ エキシビジョンスペース)
   大阪市中央区博労町4-6-14 ラポビル 2階
   地下鉄心斎橋駅3番出口を上がって徒歩5分

展覧会のホームページを見てみると、37人くらい参加されるようです。
時間によって、入場スタイルを変えている催しのようですので、
上手にご活用ください。
人気の作家の作品を見て、入手したい人は午前中に行くのがいいのかも?

こうして、自分の世界があるのは、素敵ですね〜。
よい週末を!


posted by かーる at 16:47| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

揚げにんにく

今日、お昼御飯に迷った末に「漁師ラーメン」を食べました。
お魚(ハモ)ベースの出しで、豚の背脂が入っているタイプに。
こってりしているけれど、あっさり、のラーメンでした。
そこの店のカウンターで見つけたのが、「揚げにんにく」。

にんにく.jpg

これがなかなかおいしいんですよー。
サクサクしてて。

お勘定をしながら、「揚げにんにく」ってラーメンに入れるんですか?
と話してみると、
「自家製なんです。なかなかいいでしょ!」とさわやかな返事が!
なんでも、みそラーメン用に油を作るときに、にんにくで香りを
つけているそうで、その時にできる揚げにんにくのようです。
自然にふんわりした感じで、こんなのができると、いいな〜と。

にんにくを揚げるとおいしい、と思って家でたまにやるけれど、
すぐに飴色になってOUT、こんがりキツネ色のおいしいのが
できないんですよね。たぶん、温度のせいなんだろうな!

バーベキューのにんにくもホクホクしてておいしいもんなー。
お店自体は、のんびり楽しく食事をする空間と言うよりも、
手早く御飯を!と思っているサラリーマン向けな空間です。
趣向はぜんぜん違いますが、食べている間、ふいと、
阪神百貨店のスナックパークを思い出しましたネ。

ラーメンや一緒に食べたどんぶりよりも、
今日の主役はサービス品の「揚げにんにく」でした。








posted by かーる at 19:36| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

さらに、こんな子も!

親バカですみません〜

image007.gif

この子も、このブログにデビューさせるか迷ったので〜〜
メールを送るときに、ジャンプ。ジャンプしてくれてマス。

なんだか、希望にあふれてるでしょ。

きとちゃん、という女の子のトコからあたしのトコへきたんです。
posted by かーる at 19:47| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

こんなのも、UP!

image008.gif


ね、かわいいでしょ!

実は、昨日の「shin-setsu 」カフェの画像は
携帯で取ったものなんですよ。

デザインが気に入っているので、機種変更することなく、
去年バッテリーを2個も新たに手に入れて、
使っている旧タイプ(auのニシキゴイ)なのですが、
案外、ちゃんとできるんだ! とうれしかったんです。

そこで、調子に乗って、
今日は、友達から送られてきた画像アップにチャレンジ。
携帯では動いているんですよ。ブログではどうなるのかな〜。

でも! まだパソコンに送って、そこからダウンロードして、
アップしているアナログな手法です…(泣)。
ほんとは、携帯から直接アップできるのがブログのメリットなのにね(笑)
ようわからん! 早く挑戦しなきゃ。

それにしても、今日の夕刻の雨、おそろしかったですね。
みなさん、ご無事でしたか?
では、また明日!

posted by かーる at 19:45| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

パピヨンのカフェ、です

土曜日に、三条御幸町のアートコンプレックスで猫会議朗読公演を見て
近くを通りすがったので、看板を撮影しました。

この雰囲気、そのまま。です。
一緒にいた友達も「ほぅ!」と─。カフェ.jpg
posted by かーる at 22:02| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

屋上ランチ

いいなー! いいなー! いいなー!

この言葉が、今日の主役です。

というのも、会社でわたしが座っている席から、窓が見えるんですよ。
今日はほんとにすてきな「青空」でした。
何度も見ては、いいなー! いいなー! を連発。
なので、お昼は、大丸の屋上で、同僚と一緒に
大丸の地下で買ったお弁当をベンチに座っていただきました。

ミニ芝生の中を、いろいろな子どもたちが、
入れ替わり立ち代わり、テンション高めでかけまわっています。
それを見て、あたしもおんなじレベルだ!と思いました。

空はえらいな!

春。外ランチも楽しみな季節になってきました。
あ、もう一つ。まちなかのお弁当おすすめスポットを紹介すると─。
仏光寺(烏丸仏光寺東入)でのお昼です。
一人でぼぅとしながら、あるいは誰かに思いを馳せるとき、
わたしが行きたくなる場所です。

みなさんの空はどんなでしたか。

よい週末を!









posted by かーる at 21:28| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

パピヨンがいるカフェ

今日、お昼ごはんを、寺町京極にあるお蕎麦屋さんの
有喜屋さんで、有名な「有喜天そば」(たまに食べたくなる、
玉子と納豆のふわふわの世界)を
食べていたら、会社の上司がガラガラガラ…と来場!
おおっ! たまたま私が、面白いほど、
戸口の真正面に向かって、座らなくてはいけない席にいたので、
一緒にお昼タイム。

その後、折角なので、食後のお茶もしよう、
ということになり、お店から少し下って、
寺町通りの西側の路地(通り名忘れました)
の角から入ったところにある、2階に上るカフェへ。

たぶん、ローマ字で「しんせつカフェ」と書いてあったような気がしますが
間違ってるかも。。「まごころ」だったかな? 
また確認しときマス。ごめんなさい。
なかなか面白い店でした。
ユーズドらしい家具と雑貨で店内がまとめられていて
2階から見える寺町京極の商店街な感じがノスタルジック。
あ、十三の駅前な感じだ。今思いました。でも、店で働いている人は
若くて、おしゃれですよ。印象として、赤と白の人でした。

そして、注目すべきは、アイドルらしき看板犬くんがいるんですよ!
扉の側に、自分の席(居場所)もきちんとあるんだけど、
タッタッタッとしています。

顔の小さい小さい「パピヨン」でした。

お客さんは、なぜか、私たちがいたときは、
20代位のいまどきのな男の子が、多かったです。
そして、何気なく見ると、そのパピヨンくんは、
誰かの懐や腕に、いるんですよ! かわいがられてます。

なぜか、みんな、みんな、その子を抱いてしばらく
一緒に過ごしています。携帯打ちながら、小脇にかかえたり、
(でも、ちょっと、ちょっと、離してよぅ…)とむずむずして、
ご主人のとこにいったりしてたのが、面白かったです。

そして、またみんな、何事も無かったように、
受け入れているんです。わたしなぞは、まだ珍しいもんだから
興味津々レベルです。そして、また、「はっ」と、
気づくと、かれは、別の人のとこで、遊んでます。
つかれへんのかな〜看板スター。と思うほど。
でも、とっても元気!元気!

名前を呼んでいる人もいましたね。
私たちのところにもそのパピヨン君は、きてくれて。
くんくん私のお気に入りの靴を探りにやってきてくれました。
かわいいなぁ!

犬が好きな人には、いいお店かも。
犬好きでもないわたしも、結構、気にせず
たのしめました。一人で行くより、友達と行きたい感じの空間だったな。

その店の横は、古着屋さんで、たまたま先週の日曜日に
覗いたのですが、そこには、黒いもこもこ犬がいました。
お店に入ると、たたたっつと、お出迎え。
お店のお姉さんもなかなかステキなかわいらしい人で
あんな空間で一日中いたら、心がかわいくなりそうだ
という気がする、お店です。「ロマンス」だったかな
その系統のイメージです。セレクトは若い子向けだけれど。
かわいいスカートありました!


そのお店の前には、日本食の料理屋さん、その並びに、
フレンチ、となかなか、ほんの数メートルだけれど、
結構、好きな通りです。角には古書店があったと思います。
これで、わかる人はわかるかな!(笑)

ちょっと、長くなってしまいましたが、お許しください〜




posted by かーる at 22:24| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

